スポンサーサイト

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

蝦夷鯨危機からの脱出!!

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

コン━ヾ(゚ω゚。三。゚ω゚)━バンヮァ!!!!!

 

 

 

なんとな~くが口癖で

 

てきと~に生きている

 

 

 

蝦夷鯨です!!

 

 

 

何時もご訪問&コメントありがとうございまーす

 

リンク、コメ大募集中ですので

 

お気軽におこえがけくださ~い

 

※ 2~3回コメを頂いたら勝手に友達と勘違いしリンクされる罠がありますのでお気を付け下さい

 

( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

お手数ですが ぽちっとお願いしまーす

 

 

前回の記事で予告しました

 

我が家での危機

 

σ(・∀・●)が思っていたより沢山の方から期待されていたみたいですが

 

本当に大したことじゃないんですけども

 

このままじゃ気持ちが悪いと怒られそうなので簡単にご説明しときます~

 

 

 

以前30cで育てていた我が家の黒Bee

 

殖えすぎて30cじゃ限界に近づき

 

急遽60水槽を立ち上げお引っ越し

 

その時には抱卵サイズのママさんは全部抱卵している状態でした

 

無事孵化はしたのですが

 

今まで連続抱卵していたママさんが抱卵する様子がない・・・

 

まー立ち上がりきってないんだな~

 

位に思っていましたが

 

時を同じくしてシャドー水槽のママさんの抱卵もSTOP・・・

 

なんかおかしい・・・

 

赤Bee水槽とピント水槽が調子が良いため

 

黒Beeは立ち上がりきってなく

 

シャドーはリセット時期だろうと考えていました

 

取り敢えず黒Beeはそのまま放置

 

シャドーはCrocodilesoil を足しソイルで様子見

 

シャドーの水槽が調子が戻ってきたので

 

何も疑ってませんでしたが

 

BloodLineさんのプレ企画の協賛当選者の

 

たまシュリンプさんに発送してもらうため

 

SONさんのお店に黒Beeを連れて行った時でした

 

なにげにSONさんが黒Beeが入っている水のTDSを計ってくれたところ

 

「蝦夷さんの水槽 TDS 96なんだね~」

 

σ(・∀・●)はTDSメーターを持っていなかったものですから

 

その時は漠然と 96か~

 

くらいに思ってましたが・・・

 

仕事をしているとき思いだしてみると・・・

 

 

 

( ・ω・)モニュ?

 

(´-ω・`)ん?96?

 

(゚Д゚≡゚Д゚)? マテマテオカシイゾ

 

σ(・∀・●)の自宅の水道水は

 

GH 6

 

そのほか添加剤も沢山使用した飼育水を24時間以上掛けて作っているので

 

少なくてもTDS 150↑はあるはず!!

 

帰宅後気になり 試薬紙にて測定

 

 

 

 

(´゚ω゚):;*.':;ブッ

 

 

 

 

そんな馬鹿な・・・・

 

 

 

取り敢えず水道水も計ってみよう・・・

 

 

 

 

(´゚ω゚):;*.':;ゲフ!!

 

 

 

 

 

 

 

GH 1.3 ????????

 

 

 

 

 

 

(゚Д゚ )ハァ?

 

 

 

 

 

どうゆうこっちゃね??

 

 

 

 

 

まさか水道水のGHがここまで変化するとは・・・

 

以前長いことアクアやっていた時にはこんな事は無かったので

 

まったく無警戒でした・・・

 

北海道の水道は雪解け時期と暑い夏場のみ

 

塩素とカルキ能渡が高くなるのは解っていたので

 

そちらの対策はしていたので油断しておりました!!

 

慌ててその時作っておいた水のGHを上げ

 

添加剤も追加した後

 

各水槽の水を1/3交換して緊急対処

 

次の日SONさんのお店でTDSメーターを購入して

 

シャドー、ピントはTDS 200前後

 

BeeはTDS 170前後に調整

 

なんとか危機を免れる事ができました

 

あのままSONさんに計ってもらわなかかったらと思うと・・・・

 

 

 

 

(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

 

 

 

 

 

師匠には今回も助けられました~

 

 

たすかりました~ ありがとうございま~す

 

 

 

 

そんな師匠 SONさんのお店

 

 

アクアショップTKにて

 

ADA商品を扱うとの事!!

 

昨日入荷とのことなので

 

早速行って参りました~

 

実はσ(・∀・●)ちょっとした訳があり

 

ADA商品は約18年使っておりません!!

 

1本リセット予定の水槽があるので

 

今回はAMAZONIAを使ってみようと思います

 

初回入荷分は問い合わせが多いので

 

買えないかもよ~

 

とSONさんからの前情報があったので

 

今回は様子見に行ったのですが

 

どうやら他の方より早くσ(・∀・●)が行ったみたいで

 

まだ AMAZONIA が残ってました~

 

他の方が来る前に 早速買い物かごに入れkeep

 

今回購入したのはこちら

 

AMAZONIA Normal 9ℓ

CIMG2055

 

バクター100 と TOURMALINE BC

CIMG2056

 

そしてこれらを買ったpointで~

 

流木を購入

 

CIMG2057

 

この大きさの流木3個で なんと!!

 

 

1500円!!

 

 

 

超得した気分~

 

 

眠い目をこすりつつ

 

早速リセット

 

 

・・・・・

 

 

・・・・・・

 

 

・・・・・・・

 

 

完了・・・

 

CIMG2066

 

 

今回も実験水槽なので立ち上げの様子はSecretで

 

上手くいったら詳細を報告いたします~

 

 

そして今日のえびちゃん

 

我が家の

 

CIMG2060

 

ACE達は

 

CIMG2061

 

 

CIMG2048

 

そんな環境の悪い状態でも

 

CIMG2058

 

 

元気に殖えてました~

 

((*´▽`))ゥキャキャ

 

 

Σ(゚Д゚)モウコンナジカンダ!!

 

 

明日も仕事なので今日は寝ようと思います

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

お手数ですが ぽちっとお願いしまーす

 

最後までお付き合い (・ω・)ゞありデシ☆

 

 

(=゚ω゚)ノジャ、マタ!!

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは~! たまシュリンプ 【 2013-09-14 01:15 】

お疲れ様です!
頂いたエビちゃん達元気にしてますよ~(≧∇≦)b
ぽち~( ^o^)

幻影蝦 【 2013-09-14 02:17 】

こんばんは~(^ω^)

北海道の水って、GHが高いのですね~^^

私の地域では、GH0~1、TDS30~40位です(笑)

私のビー水槽はGHもTDSも無調整で飼育してます
たま~~~に、シャドー用に調整した水を足し水するくらいですね~(笑)

やっぱり、急激に環境が変わったせいで調子を崩したのでしょうね!
でも、エビ達が無事で良かった~~~!ヽ(´▽`)/

そう言う変化に気づくのは流石です!(`・ω・´)ゝ ♪

ととえび 【 2013-09-14 04:51 】

こんばんは

TDS
自分も最近測定してないなぁ~

水道水のGHが6ってのも驚きです^^;

アマのみ水槽1本もありますが、緑の苔がい~っぱいです^^;
えびちゃん喜んでへばりついています(^^)v

滋賀エビ 【 2013-09-14 07:09 】

おはようございます

水質って大事ですね(汗)

僕もTDS計持ってません(笑)

持っているのは簡易の試験紙のみですが、それすら使ってません(苦笑)

新規立ち上げ楽しみですね。

ポチッと

え美武蔵 【 2013-09-14 08:32 】

おはようございます!!
水のことはやっぱり重要ですよね〜
でもほんとたまたまTDS計ってもらってほんと良かったですね♪♪
あとは爆っと期待してます!!
ポチ

パピヨ 【 2013-09-14 15:14 】

うちの水道水はTDS100越えてます。
なので、水槽のTDSを300前後にしています。
どの位がいいのかわかりませんがシャドー系はちょと高めに
してますが、これでいいのか?

こんにちは 中〇 【 2013-09-14 16:37 】

同じ日本でも 環境の違いは様々ですね。

えびちゃんの飼育の奥が深いのは、

そう言うところもあるんですね。

何事にも、初心忘れべからずで、

いい教訓になりました。 

たまに思い出しては、古い記事を読み

ああ~ 忘れてた 何てことも多度あります。

私はですがね~ 

私は、日々、勉強ですよ~経験値稼ぐ方法

無いですかね~。

jidoriya 【 2013-09-14 18:59 】

こんばんは

夏と冬で そんなに 水が違うのですか?

以前 RO水使って無かった時でも
東京はそれ程 違いは無かったです

でも自分はTDSとPHを計るのが
趣味ぐらい計っているので

何か変だなと感じた時は水では無く
他に探します

タフBee 【 2013-09-14 19:12 】

どうもで~っす( ̄^ ̄ゞ
水道水のGHが変化するって知らなかった・・・。
我が家の水道水は常にGH1くらいですからね^^;

BloodLine 【 2013-09-14 22:36 】

こんばんは~(^_^)
お疲れ様ですっm(__)m
水道水にもそんな事があるんですね~(ガクブル)
北海道独特なのですかね?
アマゾニア立ち上げお疲れ様ですっm(__)m
立ち上がりが楽しみですね~(*´∇`*)
ポチッ

藤エビ 【 2013-09-15 06:56 】

おはようございます!
TDS、私も時々見ますが、目安になりますね(^^)
これで抱卵ママさんがたくさん~!
楽しみですね~(^^)
流木、安くないですか~♪

かず印(爆) 【 2013-09-16 06:50 】

こんにちは。

びっくりしましたね。

でも計ってくれた方も水道水直in~(爆)
なんですよね~

これまた北のmagicです。

忙しいみたいですね。
頑張って~!

トーヤ 【 2013-09-16 12:37 】

こんにちは(*^_^*)

大変でしたね。
勉強になります。
GHって重要なんですね。
これから計ってみますね。

天崇翔蝦 【 2013-09-20 20:26 】

DTSメーター かおっかなぁ。。。。w
プロフィール

蝦夷鯨

Author:蝦夷鯨
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
あくせすかうんたー
フリーエリア
ぽちぼたん
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
