
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

蝦夷鯨汁

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

コン━ヾ(゚ω゚。三。゚ω゚)━バンヮァ!!!!!

 

 

 

眠さに耐えながら

 

頑張って更新をしている

 

 

 

蝦夷鯨です!!

 

大分仕事は楽にはなってきたんですが

 

拘束時間が相変わらず長く

 

なかなか楽になりませんね~

 

雪が降る前に少し身体を休めたいものです~

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

お手数ですが ぽちっとお願いしまーす

 

 

今回のリセットから

 

今までの感覚のみの飼育から

 

少しきちんと飼育してみよう

 

に飼育方針を変更

 

そこで、先日から飼育水の作り方も大巾に変更してみました

 

名付けて

 

 

蝦夷鯨汁!!

 

 

まずは20ℓタンクに水道水をジャー

 

 

CIMG2102

 

今日のTDSは

 

 

CIMG2103

 

いつもより高めの84

 

昨日は48だったのに・・・

 

また変わったのかな・・・

 

ここにBRIGHTY K を 2 push

 

CIMG2104

 

この時点でTDS94

 

CIMG2105

 

そこに JackKittyさんの爆殖アイテムを 10㏄

 

CIMG2106

 

これで 111

 

CIMG2107

 

続いて 海養水を6㏄

 

CIMG2110

 

良い感じまで上がりました

 

CIMG2112

 

そこに JackKittyさんのドクターリーフをスプーン半分を加え

 

CIMG2113

 

24時間以上エアレーションをして完成

 

 

CIMG2114

 

使用前に もりガッつん

 

CIMG2108

 

フルボっちんを適量入れて使用します

 

平成25年4月25日 (10)

 

 

これで 以前より爆っといってくれることを祈ります~

 

 

 

 

ここ暫く抱卵が止まっていた

 

黒Beeのママさん

 

先日 もりガッつんを添加

 

本日なんと

 

抱卵を確認!!

 

CIMG2118

 

 

すごい効き目です~

 

これは手放せないアイテムが増えました~

 

このまま爆殖の秋を迎えたいですね~

 

がんばるぞ~

 

( ´・ω・)/エイ ( ´・ω・)/エイ ( `・ω・)/オー!

 

 

 

(;゚д゚)ァ....

 

やばい!!

 

もうこんな時間だ!!

 

ちゅーことで 今日は寝ようと思います

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

お手数ですが ぽちっとお願いしまーす

 

最後までお付き合い (・ω・)ゞありデシ☆

 

 

(=゚ω゚)ノジャ、マタ!!


ごぶさたしておりま~す

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

コン━ヾ(゚ω゚。三。゚ω゚)━バンヮァ!!!!!

 

 

 

忙しさも大分落ち着いてきて

 

体力の回復に努めていた

 

 

蝦夷鯨です!!

 

 

皆様からのご心配コメ

 

誠にありがとうございます

 

何とか生きております (>Д<)ゝ

 

大分落ち着いたので

 

これからはボチボチの更新ができそうなので

 

また、よろしくお願いいたしま~す

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

お手数ですが ぽちっとお願いしまーす

 

前回の更新から結構時間が空けてしまったので

 

色々ご報告ネタがあったのですが

 

いざ書こうとするとなかなか纏まらないものですね~

 

自分の文才の無さにあきれるかぎりです

 

( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

 

 

 

 

 

まずは 先日 我が家の一軍水槽

 

抱卵間隔が以前より落ちてきたこともあり

 

CIMG2068

 

 

7月15日に立ち上げた 88 水槽にお引っ越し

 

元気にツマツマ

 

CIMG2090

 

ここで もう少し大きくなったら

 

選別をしていこうと思います

 

 

 

そして、今まで一軍が入っていた水槽を

 

本日思い切ってリセット

 

CIMG2081

 

 

水槽を洗い

 

今回は思うところあり 珍しく底面を使用します

 

今回のSoilは 前回と同じく

 

AMAZONIA Normalを 1ℓ入れ

 

CIMG2083

 

そこにバクター100

 

CIMG2084

 

その上に トルマリンBC

 

 

CIMG2085

 

その上にAMAZONIA Normal2ℓ

 

 

CIMG2086

 

 

中◯さんに作ってもらった 熊手でならし

 

ちょこっとバクターをフリフリして~

 

フルビックNormal(Powder在庫切れ)1ℓ

 

その上に水500㏄に フルボッチン

 

そしてやっと入手できた これ!!

 

 

CIMG2079

 

 

和泉海老さんとBloodLineさんの

 

 

 

もりガッツン!!

 

 

超気になってたんですよ~

 

和泉海老さんのアイテムは我が家では必須アイテムなので

 

今回ももちろん早速使います!!

 

フルぼっちんと一緒に溶かし初期Soilにしみこませます

 

 

CIMG2087

 

 

ヒーター 活水器を取付

 

飼育水をSoilが沈む位まで給水

 

 

CIMG2089

 

この状態で放置してSONさんのお店へGo

 

GH調整するのに良い物が無いか物色

 

良い物がありました~

 

 

CIMG2098

 

飼育に必要なものがすべて入ってます!!

 

帰宅後早速水作り

 

20ℓタンクに フルボッチン+もりガッツン+JackKittyさん爆殖アイテムを添加した

 

TDS 103 の水に5㏄添加したところ

 

 

CIMG2100

 

GH 約 5.5 PH 約 6

 

これは使いやすいかも~

 

使用感などはこれからも報告しますね~

 

 

まだ疲れが抜けていないのか 超( ゚Д゚)ネムヒーので

 

今日のところは寝ようと思います

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

お手数ですが ぽちっとお願いしまーす

 

最後までお付き合い (・ω・)ゞありデシ☆

 

 

 

(=゚ω゚)ノジャ、マタ!!

蝦夷鯨危機からの脱出!!

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

コン━ヾ(゚ω゚。三。゚ω゚)━バンヮァ!!!!!

 

 

 

なんとな~くが口癖で

 

てきと~に生きている

 

 

 

蝦夷鯨です!!

 

 

 

何時もご訪問&コメントありがとうございまーす

 

リンク、コメ大募集中ですので

 

お気軽におこえがけくださ~い

 

※ 2~3回コメを頂いたら勝手に友達と勘違いしリンクされる罠がありますのでお気を付け下さい

 

( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

お手数ですが ぽちっとお願いしまーす

 

 

前回の記事で予告しました

 

我が家での危機

 

σ(・∀・●)が思っていたより沢山の方から期待されていたみたいですが

 

本当に大したことじゃないんですけども

 

このままじゃ気持ちが悪いと怒られそうなので簡単にご説明しときます~

 

 

 

以前30cで育てていた我が家の黒Bee

 

殖えすぎて30cじゃ限界に近づき

 

急遽60水槽を立ち上げお引っ越し

 

その時には抱卵サイズのママさんは全部抱卵している状態でした

 

無事孵化はしたのですが

 

今まで連続抱卵していたママさんが抱卵する様子がない・・・

 

まー立ち上がりきってないんだな~

 

位に思っていましたが

 

時を同じくしてシャドー水槽のママさんの抱卵もSTOP・・・

 

なんかおかしい・・・

 

赤Bee水槽とピント水槽が調子が良いため

 

黒Beeは立ち上がりきってなく

 

シャドーはリセット時期だろうと考えていました

 

取り敢えず黒Beeはそのまま放置

 

シャドーはCrocodilesoil を足しソイルで様子見

 

シャドーの水槽が調子が戻ってきたので

 

何も疑ってませんでしたが

 

BloodLineさんのプレ企画の協賛当選者の

 

たまシュリンプさんに発送してもらうため

 

SONさんのお店に黒Beeを連れて行った時でした

 

なにげにSONさんが黒Beeが入っている水のTDSを計ってくれたところ

 

「蝦夷さんの水槽 TDS 96なんだね~」

 

σ(・∀・●)はTDSメーターを持っていなかったものですから

 

その時は漠然と 96か~

 

くらいに思ってましたが・・・

 

仕事をしているとき思いだしてみると・・・

 

 

 

( ・ω・)モニュ?

 

(´-ω・`)ん?96?

 

(゚Д゚≡゚Д゚)? マテマテオカシイゾ

 

σ(・∀・●)の自宅の水道水は

 

GH 6

 

そのほか添加剤も沢山使用した飼育水を24時間以上掛けて作っているので

 

少なくてもTDS 150↑はあるはず!!

 

帰宅後気になり 試薬紙にて測定

 

 

 

 

(´゚ω゚):;*.':;ブッ

 

 

 

 

そんな馬鹿な・・・・

 

 

 

取り敢えず水道水も計ってみよう・・・

 

 

 

 

(´゚ω゚):;*.':;ゲフ!!

 

 

 

 

 

 

 

GH 1.3 ????????

 

 

 

 

 

 

(゚Д゚ )ハァ?

 

 

 

 

 

どうゆうこっちゃね??

 

 

 

 

 

まさか水道水のGHがここまで変化するとは・・・

 

以前長いことアクアやっていた時にはこんな事は無かったので

 

まったく無警戒でした・・・

 

北海道の水道は雪解け時期と暑い夏場のみ

 

塩素とカルキ能渡が高くなるのは解っていたので

 

そちらの対策はしていたので油断しておりました!!

 

慌ててその時作っておいた水のGHを上げ

 

添加剤も追加した後

 

各水槽の水を1/3交換して緊急対処

 

次の日SONさんのお店でTDSメーターを購入して

 

シャドー、ピントはTDS 200前後

 

BeeはTDS 170前後に調整

 

なんとか危機を免れる事ができました

 

あのままSONさんに計ってもらわなかかったらと思うと・・・・

 

 

 

 

(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

 

 

 

 

 

師匠には今回も助けられました~

 

 

たすかりました~ ありがとうございま~す

 

 

 

 

そんな師匠 SONさんのお店

 

 

アクアショップTKにて

 

ADA商品を扱うとの事!!

 

昨日入荷とのことなので

 

早速行って参りました~

 

実はσ(・∀・●)ちょっとした訳があり

 

ADA商品は約18年使っておりません!!

 

1本リセット予定の水槽があるので

 

今回はAMAZONIAを使ってみようと思います

 

初回入荷分は問い合わせが多いので

 

買えないかもよ~

 

とSONさんからの前情報があったので

 

今回は様子見に行ったのですが

 

どうやら他の方より早くσ(・∀・●)が行ったみたいで

 

まだ AMAZONIA が残ってました~

 

他の方が来る前に 早速買い物かごに入れkeep

 

今回購入したのはこちら

 

AMAZONIA Normal 9ℓ

CIMG2055

 

バクター100 と TOURMALINE BC

CIMG2056

 

そしてこれらを買ったpointで~

 

流木を購入

 

CIMG2057

 

この大きさの流木3個で なんと!!

 

 

1500円!!

 

 

 

超得した気分~

 

 

眠い目をこすりつつ

 

早速リセット

 

 

・・・・・

 

 

・・・・・・

 

 

・・・・・・・

 

 

完了・・・

 

CIMG2066

 

 

今回も実験水槽なので立ち上げの様子はSecretで

 

上手くいったら詳細を報告いたします~

 

 

そして今日のえびちゃん

 

我が家の

 

CIMG2060

 

ACE達は

 

CIMG2061

 

 

CIMG2048

 

そんな環境の悪い状態でも

 

CIMG2058

 

 

元気に殖えてました~

 

((*´▽`))ゥキャキャ

 

 

Σ(゚Д゚)モウコンナジカンダ!!

 

 

明日も仕事なので今日は寝ようと思います

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

お手数ですが ぽちっとお願いしまーす

 

最後までお付き合い (・ω・)ゞありデシ☆

 

 

(=゚ω゚)ノジャ、マタ!!

ごめんなさい

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

コン━ヾ(゚ω゚。三。゚ω゚)━バンヮァ!!!!!

 

 

なんとな~くが口癖で

てきと~に生きている

 

 

 

蝦夷鯨です!!

 

 

 

何時もご訪問&コメントありがとうございまーす

 

リンク、コメ大募集中ですので

 

お気軽におこえがけくださ~い

 

※ 2~3回コメを頂いたら勝手に友達と勘違いしリンクされる罠がありますのでお気を付け下さい

 

( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

 

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

お手数ですが ぽちっとお願いしまーす

 

 

まずは皆さん

 

ほんとうに 申し訳ありません!!

 

いつもコメ返や皆さんのブログ巡り等昼休み等を利用して廻っていたのですが

 

忙しいのとスマフォの調子が悪いのとで

 

ポチ逃げ状態になってしまってます

 

本当に申し訳ありませ~ん

 

仕事も本来楽になるはずの時期なのに

 

2人も人が辞めてしまい

 

超多忙の連続となってしまっています

 

なので 更新も遅れ気味になってしまってますが

 

できるだけ更新及び、コメ残しをしていきたいと思いますので

 

誠に申し訳ありませんが、暫く生暖かく見守ってやってください

 

((ノ(_ _ ノ)ヨロシクオネガイシマス ヨロシクオネガイシマス(ツ _ _)ツ))

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

 

先週は前回の更新の延長のまま

 

モチベーションも上がらない中

 

頑張って仕事をこなしていました

 

そんな時

 

σ(・∀・●)が勝手に思いこんでいるだけかもしれませんが

 

σ(・∀・●)は えび友と思っております

 

かず印さん

 

(失礼だったらごめんなさい)

 

から よかったら蝦夷にもとの事でお届け物が!!

 

気になるプレゼントは~

 

こちら!!

 

 

大量の枝付きヤシャブシ!!

 

CIMG2043

 

そして 謎の流木

 

CIMG2044

 

 

ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ

 

 

なんと謎の流木には細かい心遣いが!!

 

 

小さい穴が空いてる・・・・

 

 

 

 

 

こうゆうことか!!

 

CIMG2045

 

 

(ノ´▽`)ノオオオオッ♪

 

 

超かっこい~

 

 

下処理もしてくれているとの事なので~

 

早速投入

 

 

CIMG2047

 

 

まじでかっこよくないっすか!?

 

 

最所モスでも巻いて モスの実にしようかとも思ったのですが

 

もったいないので

 

このまま使わせていただきます~

 

かず印さん本当にありがとうございました~

 

かなりテンションあがりました!!

 

 

このお礼はいずれ精神的に返します

 

( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

 

 

 

 

 

 

8月5日に立ち上げた900レイアウト水槽

 

大分良い感じになってきました~

 

 

CIMG2042

 

 

完成まであと一息ってとこですね~

 

完成と立ち上がりを同じくらいで計算しているので

 

少し水草の方が先行気味って感じですね

 

ブランクがあるのでその辺はご愛敬と言うことで

 

((*´▽`))ゥキャキャ

 

感覚戻ってきたら

 

CO2添加したレイアウト作るのも良いかもですね~

 

予算と時間と置く場所が有りませんが

 

( ゚∀゚)アヒャヒャヒャヒャヒャヒャヒャヒャヒャヒゴッ!!!ゴホッ!ゴホッオエェェェー!!!

 

 

 

寝る前にえびちゃんにご飯を

 

今日は久々にマムシいってみます!!

 

いつものように 食べきれる量に切って

 

ぽい

 

CIMG2039

 

早速集まってきました~

 

おちびちゃんも順調に大きくなってますよ~

 

 

CIMG2037

 

生後2ヶ月

 

そろそろ選別ですね~

 

選別外水槽にも ポイ

 

CIMG2021

 

 

少し前あることが原因で水槽の状態が急変

 

壊滅の危機が!!

 

 

ta_tit01_img02

 

 

蝦夷壊滅からの脱出!!

 

 

を お送りするかも!? しれません

 

( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

 

 

 

明日も早く忙しいので~

 

今日のところは寝ようと思います

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

お手数ですが ぽちっとお願いしまーす

 

さいごまでお付き合い (・ω・)ゞありデシ☆

 

 

(=゚ω゚)ノジャ、マタ!!

ねすぎ!?

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

コン━ヾ(゚ω゚。三。゚ω゚)━バンヮァ!!!!!

 

 

 

なんとな~くが口癖で

てきと~に生きている

 

 

 

蝦夷鯨です!!

 

 

 

何時もご訪問&コメントありがとうございまーす

リンク、コメ大募集中ですので

お気軽におこえがけくださ~い

 

※ 2~3回コメを頂いたら勝手に友達と勘違いしリンクされる罠がありますのでお気を付け下さい

 

 

( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

お手数ですが ぽちっとお願いしマース

日頃の疲れがでたのか

 

怠け者なのか

 

どちらも思い当たるのですが

 

本日久しぶりの完全Off

 

今日は元々ゆっくりするつもりではあったのですが

 

目が覚めるとすでに11時

 

朝、昼兼用のご飯を食べ

 

ゆっくりビデオ鑑賞

 

こんなまったりした休日もいいな~などと思っていると

 

始まって5分で記憶がない!!

 

(´・ω・`)・・・

気がつくとビデオも終わっており

 

時計を見るとすでに14:00・・・

 

少し部屋を片付け

 

先ほど何も見ないまま終わってしまっていた

 

ビデオを再度Start

 

 

 

 

・・・・

 

 

 

 

・・・・

 

 

 

 

・・・・

 

 

 

 

 

Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)

 

 

 

(´゚ω゚):;*.':;ブッ

 

 

 

 

すでに17:30

 

 

 

 

ねすぎだろ!!

結局休みにやりたいこと

 

 

まったくできませんでした!!

 

( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

こんなに寝た良いわけにはならないのですが

 

 

昨日珍しく実験水槽を立ち上げをしまして

 

実験といっても

 

各ソイルの特製を生かし3種類組み合わせて

 

σ(・∀・●)の飼育方法により有ったやりかたの確率を目指そうと思います

 

仕様

 

30Cube水槽

ソイル1 3ℓ 秘密

 

ソイル2 1ℓ 秘密

 

ソイル3 1ℓ 秘密

 

スポンジフィルター1器 ※後日活水器取付予定

 

バクテリア 調子の良い水槽より飼育水1/3 バイコム ちょこっとバクター

 

添加剤1 ふるぼッチン

 

添加剤2 謎X

 

添加剤3 秘密

 

添加剤4 秘密

 

立ち上がりまでの予定日数 約3ヶ月

 

 

ほとんど秘密じゃん!!

 

( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

 

うまくいったら 次回立ち上げ時公開しまーす

昨晩 水槽を洗い何時もと同じく

 

ちょこっとバクター→ソイル1→ちょこっとバクター→ソイル2→ちょこっとバクター→ソイル3

飼育水→新規飼育水

 

このまま一晩放置

 

けさ?昼起きた時にスポンジフィルターを取付

 

2回目起きたときにパイロットプラティを投入

 

 

CIMG1991

水温計落ちてるのは寝ぼけてたのでヾ(。・∀・)ノキニシナーイ!!

 

10日位このまま放置して

 

アンモニア、硝酸塩の出方を見ます

 

予定では2週間位でMAXになると思うのでMAXになったらパイロットを抜き

 

あれをする予定です (。◣‿◢。)ニヤリッ

 

予定通りに行けば 12月にはムフフになるとおもいます~

 

うまくいったらいいな~

 

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

お手数ですが ぽちっとお願いしまーす

 

 

8月も終わり~

 

ちゅーことで えびちゃんのご飯ローテーションも初期化

今日はエビサプリ

 

CIMG1992

そろそろ買ってこないと残り少ないな・・・

 

次は大伴にしよーと

 

いつものように小さく切って

 

CIMG1993

 

各水槽にぽい

 

早速集まってきました~

 

CIMG1994

CIMG1996

CIMG2002

CIMG2000

CIMG2001

良い感じです~

 

 

満足したところで 寝ようと思います

(´・ω・`)ハタシテネレルノカ・・・

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

お手数ですが ぽちっとお願いしまーす

何時もコメ頂いてるのに 最近ポチ逃げになってしまってます

 

本当に申し訳ありません

もう少し生暖かく見守っていただけると幸いです

 

よろしくお願いいたします

d(>ω<;)ゆるちて♪

最後までお付き合い (・ω・)ゞありデシ☆

(=゚ω゚)ノジャ、マタ!!

プロフィール

蝦夷鯨

Author:蝦夷鯨
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
あくせすかうんたー
フリーエリア
ぽちぼたん
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
